09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

なせば成る、なさねば成さぬ何事も

日々をのん気に過ごしている駄目社会人の、友人への生死報告書

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

凹んでいたらしい 

スコアレスドロー

わーい、引き分けやがった…!!!(涙)

とりあえず言い訳言ってもいいかしら。
観やすいのはいいんだけどどうして日本の試合はいつもデーゲームなのでしょう。
時差があるからキツイけど、ナイトゲームだったら選手ももうちょっと楽なんじゃないかなと考えてみる。
大丈夫、私夜中の3時からの試合でも観るから!!

まぁ言い訳だけどさ。
真夏の30度超える暑さの中でもベストなプレーをするのがプロだから。

そんなこんなでサポの端っこから昨日の試合を振り返ってみる。


まずはきたきたきた4バック!
我らが満/男がスタメンですよーvv
(ええ身内贔屓ですが何か?)
最後までツ/ネさんが食い下がっていたらしいですが折れてくれたみたい。
まぁあれだけ3バックが崩壊してんだから4バックやってみるのもアリだと私は思うんだけど。
そして加/治君復帰。駒ちゃんも大好きなんだけど!本当に大好きなんだけど加/治君も大好きなんだ…!
くそぅなんで右にばっかり好きな選手が被るんだよ(涙)

あとは一戦目と一緒。
個人的には高/原をマキ君に換えて欲しかったんだけど。
そこまでは弄ってくれなかったか。

豪/州戦と違って今回はしっかりと地に足がついたサッカーをやっていたと思う。
危ないところは多々あったけどまぁ予想範疇内だったし。
PK止めた川/口はナイスだったけどその後のプレーで帳消しじゃ!
なんであいつは落ち着いてくれないんだ…(涙)

あと身内贔屓を自覚してるけどそれでも叫ぶ。
FWで一番良いのってヤ/ナギだ!
世間ではシュートがどうのとか色々言われてるけどね。
でも一番チャンスを作っていたのも前線に飛び出していたのもヤナ/ギだった。
もうこれはね、ずっと言ってるけどヤナ/ギはあれでいいんだよ。
彼のいいところは動き出しの速さ。
あれはね、本当に今の代表一だと思う。
チームメイトの評価が物凄く高いのもヤナ/ギ。
世間ではどうしても分かりやすい「結果」を支持するから駄目なんだよ。
(だから大/黒とかは好かれるんだよなー)
ヤナ/ギを生かすには2列目にシュートを打てる選手が欲しい。
トップ下が一枚の3バックシステムだとそれが難しいんだよね(いや俊/輔はいい選手だけど)
だから今回満/男が入ってくれたことに大いに期待してた。
最初のうちはミドルとか打ってくれて、これは!と思ったんだけど最後は下がっちゃったかな。
もっと前に行っていいよ満/男…

後半からはイナが出てきて(高さ対策だろうけど)この交代は上手かった。
どうしてもあの布陣だと福/西にかかる負担は大きいし運動量も半端ないだろうから前後半で人を換えるってのは当たりだと思う。
ただねー玉/田がねー
どうしてあの人途中交代なのにあんなに運動量が足りないの…?
前線で引っ掻きまわすんだったら個人的にはマキ君希望!
あの子背が高いからポストプレイ専用みたいに思われそうだけど違うんだ!
あの子のいいところは一生懸命走るところなんだよ!
そういう選手が好きなんだ私は!
次こそ出番を期待!

最後バテバテになりながらも攻め切れなかったことはやっぱり痛かった。でも試合内容からしたらスコアレスドローはいい方なんじゃないかな。
大会全体を見たら全然駄目だけど(苦笑)

ただ一試合通して感じたのはみんな俊/輔に、ヒ/デさんに頼り過ぎてないかな、ということ。
後半バテたときに如実に出た。
どうしてそこでその二人にパスが出る!?っていうのがいくつかあった。
どこか一人に集中すること。
それが絶対に悪いとは思わないけど。
でもその『一人』の影に隠れて仕事することだって出来るじゃん。
(満/男にそれを期待してるんだけど)
やれることはたくさんあると思う。

まだまだやれるし。
こんなのじゃ終われない。

次が、まだ。
ある。


私はサポだから無責任なことはたくさん言える。
実際ピッチにたっていないのに実際苦しい思いをしているのは彼らなのに、なのに勝手に思いを馳せて勝手なことばっかり言ってる。
でもそれじゃ駄目なんじゃないかって。
だから勝てないんじゃないかって思ったりもする。

サポは12番目の選手だ、って言われることがある。
勝った時は「俺達も一緒に戦ったから!」って言う。
だからこそ負けたときの責任もうちらは背負うべきだから。

試合中に一瞬でも勝利を疑ったら。
そして本当に負けてしまったら。
その時、負けた責任はサポにも生じるんじゃないだろうか。

負けたときに「お前ら選手のせいだ!」なんて言いたくない。
勿論監督だけの責任でもない。
勝てないことは、選手、監督、スタッフ、サポ、皆の責任だから。
だから勝った時に「皆で勝った」って言えるから。

だから。

ただひたすらに勝利を、願う。

Posted on 2006/06/20 Tue. 00:26 [edit]

category: 蹴球

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://squash.blog21.fc2.com/tb.php/159-38d2008c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

