09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

なせば成る、なさねば成さぬ何事も

日々をのん気に過ごしている駄目社会人の、友人への生死報告書

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

価値観のハナシ 

男女雇用についてのあれやこれ。

今日のガイ/アの夜/明けのテーマ。
(これ意外と面白くてよく見てる)
難しいよな。と思うんだよね。
私なんかは中小企業の社員だからさ、どうしても「女なんか」って主観が入った職場になるわけですよ。
(しかも職種が工場とかの現場相手だから尚更)
でも小さい会社だから勤めた長さとか実績があるとそれなりに評価されたりもするんだけど。
(でもあくまで「それなり」)

どうしても男女差ってのは消せない。
でも「女」だからって部分に甘えてる部分があるのも現実。
やっぱり「女」だからってことで見逃されてることもあるし、そこに胡坐を掻いて男女均等を声高々に叫ぶのもね。

でも何もないまっさらな状態から最初から色眼鏡付きで見るのもどうかと思う。
最初からスタートラインが違うのは絶対におかしいし。
その後の頑張りが性別によって評価されないのはもっとおかしい。

うちの会社の取引先のメーカーさんでも最近ポツポツと女性営業さんが出てきてるんだけど、結構反応冷たいもんなー
私の先輩(女性)とかも「女で営業ってのもね」って言っててなんかショックだったな。
いや、もうちょっと仕事内容見てから言おうよ、そういうことは…
(担当替わって、営業が女性だと分かった瞬間の台詞でさ)

まぁ仕事だけに関わらず生活していく上で、自分の持ってるフィルターを掛けた状態で物を見るのは極力止めようと思ってる。
自分の中に情報を入れるときには主観を通さず、自分から発信する時には主観を通して、ってのが一応のポリシー
(その主観を通して発信することは他者に対して押し付けない、ってのは大前提)

今日もニュースでやっていた代理出/産とか脳死に対しての臓器提供にしてもさ、色んな立場からの色んな意見があるわけだ。
難しいね、色々…

うーん、いい感じに文章がまとまらないな!(駄目駄目)

Posted on 2006/10/18 Wed. 00:07 [edit]

category: 日々徒然

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://squash.blog21.fc2.com/tb.php/203-52da1ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

